一括か分割か

一口馬主の出資金、一括払いか分割払いか

皆さん、出資する馬は決まりましたか?

出資する馬が決まって申請した後は出資金を振り込むわけですが、
多くの一口馬主クラブでは出資金を一括で払うか分割で払うか選ぶことができます。

一括払い、分割払い、どちらが良いのでしょう?

一括払いにすれば割引、またはマイレージ(ポイント)上乗せがあるから一括払いの方が得…。

いえいえ、

僕は条件を見て即、「分割払い」を選択しました。


一括払いにすることで値引きやポイント上乗せが行われます。
全てのクラブを確認したわけではないですが、その割合は概ね2.0%。

分割払いにするともらえるマイレージが2%低くなるか、支払う金額が2%増える。
つまり分割払いにすることで、実質、
「2%の利息がかかる」と考えることが出来ます。

単純に、
支払利率よりも自身の運用利回りが高ければ分割払いが得、運用利回りが低ければ一括払いが得
というわけです。

現金で利息を払うのではなくもらえるマイレージが減る
というのであれば、もう少し踏み込んで考えてみましょう。

マイレージは次年度の出資金に充当できる現金等価物、
会計上はクラブへの「貸付金」になります。
ただし利息のつかない貸付金です。

貸付金より手元の現金の方が価値があると考えなければいけません。
2%の貸付金(マイレージ)が減るより2%現金が減る方が負担は重いのです。
なので、この条件の分割払いによる借り入れは銀行で2%の金利で借りることよりもメリットが大きいと考えるべきでしょう。

<広告>
フリマアプリ「メルカリ」
スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。 購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、
品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。

その上で、借り入れたことで手元に残ったお金を何%で運用できるかです。

僕は余裕資金を銀行に預けるのではなく、株などで運用しています。
2016年8月現在は、有名な商社や自動車メーカーでもPER10倍以下、配当利回り4%以上の株が転がってます。
ローンの金利が3%程度であっても借りれるだけ借りて株に放り込みたいほどです。

だから僕は、分割払いの利息が2%なら「迷わず分割払い」を選ぶのです。

でも恐らくは株はやらない人が大半。
そしてこの超低金利時代です。
年利0.1%ほどの預金だけで持っていることに比べれば、
一括払いにして2%のマイレージ上乗せを取る方が得と言う方が大半でしょうね。

自分の価値観、状況と照らして、確かな根拠を持って判断したいものです。

コメントを残す