日本一汚い湖

諏訪に会社の同期の実家があるので、4人連れでお邪魔しました。

地元の人は、「諏訪湖は日本一汚い湖」という。

今は定かではないが、かつて日本一だったことがあるとかないとか。

諏訪と言う土地には温泉が沸いています。すごいですよ、温泉地の家は。
水道と別に「温泉管」が通ってるので、一般の家でも温泉につかることができるんです。
月々料金を払えば温泉管を引くことができて、もう使い放題。ケーブルテレビみたいなもんですか?
人んちのお風呂でつい長風呂してしまいました。

夕食には馬刺しまで出していただいて、部屋も広かったし、すごいおもてなしされて大満足だったのでした。
(競馬やる人は馬刺し食べちゃいけないのに…。ああ、馬の神様!許してください!)
諏訪の人はいい人だなあ…。

お邪魔した後、諏訪湖を見てきたんですけど、かなり広いです。地図で見ると小っちゃいのにね。

 

諏訪湖の眺め
諏訪湖の眺め

しかし、噂はホントですね。水、すごいです。どこまでいっても水の色が緑!
水の中が全然見えない!
そして水門から止めどなく流れる緑の液体!

 

 

諏訪湖の水門
諏訪湖の水門

何すか、この見た目から伝わるヌルヌル感は。

 

そして藻がまた毒毒しい。

 

諏訪湖に浮かぶ藻
諏訪湖に浮かぶ藻

うっぷ、この水を見てしまうと、大学にあった小っちゃい池なら泳げそうな気がする。
環境、大事にしないといけませんね。アースコンシャスですよ。

 

という、諏訪観光でした。
温泉地としては本当にお勧めですね。
あと、「日本一」を間近で感じてみたい方もぜひどうぞ★

コメントを残す