北欧旅行5 コペンハーゲンと周辺観光

オスロ空港から空路で一時間。
コペンハーゲン空港に降り立つと、外は雨でした。

デンマークでの滞在日数は2泊3日。
でも初日は夕方に入国してから宿に行き着くので精一杯。
荷物を持って歩いてクタクタになりました。

コペンハーゲンの建物
コペンハーゲンの建物

ユースホステルから少し歩くとデンマークデザインセンターがありました。
最新のデンマークデザイン雑貨がいろいろ展示されています。
小さな展示室ですが、デンマーク人のデザインへのこだわりが分かって面白かったです。

デンマークデザインセンター
デンマークデザインセンター

コペンハーゲン中央駅
コペンハーゲン中央駅

翌日はコペンハーゲンから電車で30分ほどの所にあるルイジアナ現代美術館に行きました。

現代美術というのは面白いですね。
立体だったり映画だったり写真だったり、キャンパスが自由です。
美術館は海に面していて、遠く海の向こうにスウェーデンが見えます。
館内は広くて場所をとる立体の現代美術が多数展示されていました。

ルイジアナ現代美術館では北欧雑貨のお土産を買うなど三時間ほどのんびり滞在。
電車でコペンハーゲンに戻った頃には日が暮れかけていました。

コペンハーゲン地下鉄駅
コペンハーゲン地下鉄駅

コペンハーゲンに戻り、ストロイエという目抜き通りへ。

その国一番の繁華街、日本で言えば銀座でしょうが、
コペンハーゲンは首都でももっと小じんまりしています。
しかし夜でも人が絶えない華やかな通りでした。

コペンハーゲンのストロイエ
コペンハーゲンのストロイエ

僕はHouse of Amberという琥珀アクセサリー専門店に入りました。

デンマークの誇る宝石は琥珀=Amber。
琥珀のアクセサリーばかりが店内にズラリ。
アンバーシャダイのアンバーって琥珀だったのかー、
と、こんな時も競馬のことが頭をよぎったりして(^^;

メキシコでは特産の銀とオパールのアクセサリーを買って、デンマークでは琥珀のアクセサリー。
外国ではその国特産の宝石に特化した品揃えが豊富なので、
旅行先でアクセサリーを見るのはオススメです。

琥珀のペンダント
琥珀のペンダント

お土産を買った後、その近くで夕食のレストランを探しました。

コメントを残す