NYC&ナイアガラ旅行1 -ニューヨーク証券取引所

2005年11月、4泊5日のニューヨーク&ナイアガラ旅行の記録です。

10月31日 夕方 ニューアーク空港到着。
この日はまっすぐユースホステル:Hosteling International New Yorkへ向かい、
近所で夕食を食べてすぐに寝ました。

この日はハロウィン。夜にぶらぶら散歩していると、仮装した子供たちとたくさんすれ違いました。
ハロウィンってかなりにぎやかなイベントなんですね。チラッとでも見られてよかった。

ユースホステルのベッド
ユースホステルのベッド

これはユースホステルの部屋です。二段ベッド。
相部屋だし、シャワー室は臭いし、やはり会社の寮より数段ひどい…。
まあ、ユースの部屋としては普通なんですけどね。

11月1日 朝
朝イチ、地下鉄に乗ってロウアーマンハッタンへ向かいます。
そしてWall St.(ウォール街)で降りました。

まず向かったのはニューヨーク証券取引所。

株式投資をやる人間として、
株の聖地、NYSE(New York Stock Exchange)は一目見ておきたかったのです。

NYSE1
高層ビル群の中に建つ大きな星条旗の建物がNYSEです。
厳重に警備され、中を見学することはできませんでした。外観だけ。

NYSE2
大きな星条旗。こうして見ると、星条旗って美しいものです。
像が彫られたりして、まるで神殿のような外観。神聖な雰囲気が感じられます。

おお、ここで世界中の株式が取引されている。
世界のビッグマネーがここで動いている。
まさにここが経済における世界の中心。
今僕はそのすぐそばに立っているんだ…。

そう想像しただけで、熱く感じるものがありました。
特別よい観光スポットではないとは思いますが、見る人にとっては印象に残る場所でしょうね。

ニューヨーク証券取引所から歩いて、自由の女神行きのフェリー乗り場へ向かいました。

コメントを残す