NYC&ナイアガラ旅行3 WTC跡地&SOHOで買い物

2005年11月、4泊5日のニューヨーク&ナイアガラ旅行の記録です。

この旅行は母と二人で行っていました。
僕が気まぐれで航空券を予約した話を聞いて、
元気な母も「ニューヨークが見たい!」と言い出したのでした。
急きょ親孝行旅行となったのですが、現地では夕食以外は別々に回ろうと言う風に決めました。

11月1日 正午
リバティ島行きフェリー乗り場から、10分ほど歩けば世界貿易センター(WTC)跡地があります。

WTC
2005年当時のWTC跡地の展示
柵にはテロの被害の様子が時間を追って展示されていました。
この日ちょうどイギリスのチャールズ皇太子が現場を見に来たとかで特別人が多かったようです。

かなり広いブロックが、ガランとしていて陥没している。
ここにあった超高層ビルにジャンボ機が突撃した。
実際この場に立ってみると、想像がリアルになって恐ろしくなりました。

昼過ぎ
地下鉄で2駅ほど乗り、SOHO地区へ行きました。
この地区はカジュアルファッションの専門店が多く集まる地域です。
アディダス、アウトドア用品のpatagonia、ボーダーファッションのQuickSilverなどを見て回り、
他にも次から次へと店に入って靴やTシャツを買ったのでした。
新しいTシャツ欲しかったからここぞとばかりに買いあさっちゃいました。

服を一通り見た後、目に入ったのがちょっと高級感のある食料品ストア、DEAN&DELUCA。
広い店舗ですが、普通のスーパーよりも品揃えがなんか上品でした。
お土産はこういう現地のストアで買うのもいいですよ。
日本ではなかなか見られない、大きなナチュラルチーズの切り売りを買っていきました。
味見もさせてもらって楽しい買い物でした。

CHEESE
ナチュラルチーズのカット
これが切り売りされたナチュラルチーズ。リッツと一緒にどうぞ。
舌触りはマイルドで、味に深みがあって…、おいしい!
これまで食べてきたプロセスチーズよりチーズの臭いは強いんですが、これがクセになります。
本物のチーズを初めて食べて、ハマっちゃいました。

日が暮れてきて、この日は最後に母と合流して、タイムズスクエアでミュージカルを見ます。

コメントを残す