NYC&ナイアガラ旅行5 名門コロンビア大学・MOMA

2005年11月、4泊5日のニューヨーク&ナイアガラ旅行の記録。

11/2 AM

<コロンビア大学で朝食&お買い物>
ユースホステルから地下鉄で2駅。そこに全米に名高い名門大学、コロンビア大学があります。
伝統の名門私立、と言うことになれば日本で言う早稲田・慶應にあたるでしょうね。
名門大学の雰囲気を味わいに行ってきました。

columbia1
コロンビア大学のホール
正門を入ってまず見えるホール。外来者の案内所もここにあります。
きれいな建物です。広々としていて開放感がありました。
この広い階段は休憩にもってこい。僕も周りの大学生に混じって座って休みました(笑)

カフェに入り、これまたコロンビア大学生気分でサンドイッチの朝食。
周りを見て気づいたんですが、ここの学生さんは結構自分の大学のトレーナー着てるんですね。
「Columbia」ってそのまま書いてあるやつ。僕のいた大学じゃないなー。

あー、でもコロンビア大学生が着てるとサマになってるな。欲しくなっちゃいました。

columbia2
…ということで買い込んだ自分用コロンビア大学グッズ土産。総額2万円。
大学の書店なのに服とか品揃え良すぎです。
Tシャツにパーカー、ノート、ボールペン、トートバッグ…。
これでアナタも名門大学生の仲間入り☆
観光するにも良い所でしたね。

11/2 正午
<MoMAニューヨーク近代美術館>
コロンビア大学を出てミッドタウン方面へ。
ロックフェラーセンター駅から歩いてニューヨーク近代美術館へ向かいました。

美術館へはめったに行かないですが、旅行先では行き先に加えますね。
MoMAは近代美術ということでここ数十年くらいの絵画や写真ばかり。
とても親しみやすいと思います。

momaeye
MoMAにあった眼の絵 (の絵葉書)
いい写真撮れなかったので、印象に残った眼の絵の絵葉書…。

MoMAの売店でもお土産を買い込み、次は国連本部へ向かいました。

コメントを残す